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選出プログラムを作る その1

はじめに

今回からは選出に関してヒントを与えてくれるプログラムを作っていきます. 最終的には選出画面の6vs6から勝率を最大にするような選出をしてくれるようなプログラムを作りたいのですが,不完全情報ゲームである上に相手の選出を読んだりしなければならないので流石に厳しいです.(そもそも対面の相性判定すら微妙ですが…) そこで,まず初めに先発で出し負けるような選出をしないようにポケモンを選ぶプログラムを考えます. 厳密な話をすると,ボルトチェンジなどの交代技や単純にポケモン交代で低いリスクで出し負けを解消できる場合がありますが,難しくなるのでこのような場合は考慮せず,純粋に殴りあったときに不利ならば出し負けとします. この程度であれば,既に作ってある技構成チェッカーを使って作ることができます.

作り方

自分のパーティのポケモン全てに対して,技構成チェッカーを使って相手のパーティのポケモンとの相性をそれぞれ判断します. 有利な場合を+1 不利な場合を-1 どちらともいえない場合を±0で計算して一番得点の高かったポケモンを先発の候補として挙げます.

選出プログラムを作る その1

ポケモン名と技構成を入力してください.

使用率上位100位だけ表示する

ポケモン1
技タイプ1 技タイプ2 技タイプ3 技タイプ4

ポケモン2
技タイプ1 技タイプ2 技タイプ3 技タイプ4

ポケモン3
技タイプ1 技タイプ2 技タイプ3 技タイプ4

ポケモン4
技タイプ1 技タイプ2 技タイプ3 技タイプ4

ポケモン5
技タイプ1 技タイプ2 技タイプ3 技タイプ4

ポケモン6
技タイプ1 技タイプ2 技タイプ3 技タイプ4

相手パーティ
ポケモン1
ポケモン2
ポケモン3
ポケモン4
ポケモン5
ポケモン6



ポケモン別の相性表

おわりに

並びから相手の型・選出を予想していない どちらともいえない場合の判定が甘いせいで予想の精度が低いなどの問題があります. 前者を解決するのは難しいですが,後者に関しては実際に対戦シミュレーションを行わせることで解決できそうです.

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