今回はポケモンのタイプと確定枠の技のタイプを入力すると,採用すべき技のタイプを提案し,採用することによって対応できるようになるポケモンを返すプログラムを作ります. 採用すべき技を具体的に挙げるためにはポケモンや技のデータが必要になるのでとりあえずは技のタイプだけを提案するようにします.
未定の技を全てのタイプに関してループを回し採用後と採用前で攻撃範囲がどの程度改善されるかを調べます. 攻撃範囲が改善されるパターンとしては,1.「苦手なタイプが得意になった」2.「苦手なタイプが普通になった」3.「普通のタイプが得意になった」の3パターンがあります. 3通りの中で1は文句なしにいいですが,1:20 2:10 3:10 と 1:10 2:20 3:40 ではどちらの方がいいのか判断に悩みます. どのパターンを重視するかや,特別に対応できるようになりたいポケモンがいるなど狙いによって採用すべき技は様々なので,改善の度合いを参考に上位5タイプを提案するようにします.
確定枠の技構成を入力してください. 変化技は技無しとしてください. 攻撃技の枠で技が未定の場合は技のタイプを「未定」としてください. 攻撃側のタイプが単タイプの場合は必ず片方をタイプ無しとしてください. (みず・みずタイプなどとするとでんきタイプが4倍弱点として判定されてしまいます.)
攻撃側のタイプ1 攻撃側のタイプ2タイプだけで考えているため覚えられないタイプの技を勧めてくる.フリーズドライ ふゆうなどに対応していない. ポケモン一覧にカモネギなどの考慮する必要のないポケモンがいる.など多々問題はありますが,使いようによってはそれなりに便利なものが出来上がった気がします. 表示するポケモンを使用率の高いポケモンのみにするなどの改善は後々行うとして,次回からは構築チェッカーを作っていこうと思います.